26 澁谷さんの映画感想ツイート

澁谷さんの映画感想ツイート 澁谷さんの映画感想ツイート 澁谷さんの映画感想ツイート
つくり手澁谷浩次しぶや こうじ
レコメンバー福原悠介ふくはら ゆうすけ

推薦文

「今年のxx本目は『◯◯◯◯』を観た……」の定型文ではじまる、一連のツイート集。作品のセレクトやコメントは言うまでもなく最高だが、年間600本もの映画を鑑賞する澁谷さんの<量>がもたらす差異と反復、それ自体が別様な何かを創りだしている。

レコメンバーの福原さんが澁谷さんと出会ったのは、福原さんが高校生の時。火星の庭という古書店でおこなわれた澁谷さん率いるバンド・yumboのライブだった。その後しばらくして、映画好きが集う内輪の上映会で再会して以来、ふたりの関わりは増えていったという。
澁谷さんはDVD-BOXで売られている「〇〇映画 パーフェクトコレクション」シリーズがお気に入りで、中に入っている全ての作品を片っ端から観ていくそうだ。面白いものもつまらないものも選りすぐることなく一様に鑑賞するスタイルは、ツイートにもよく現れていて、自分の好きな映画を誰かに教えるような意図は全く感じられない。澁谷さんにとって映画を観るという行為は、イベントではなく日常であり、映画の内容を説明することもオススメすることもなく、ただたんたんと報告にも似たツイートをしていく。それはまるで定点観測のように日々継続され、その全体から澁谷さんの視点や考え方が感じられると福原さんは語った。